「Y氏札幌で注文住宅を建てる」の巻

札幌在住の庶民が注文住宅を建てようと思った瞬間からの行動ブログ

なぜ注文住宅をなのか

こんにちは^ ^

なんとか本筋になる頃までにたくさんの方の目にとまるようにしたいので投稿も頑張ろうと思ってます。リアルタイムなので進み方は遅いと思いますが。

庶民なのに何故注文住宅を建てようと思ったのか。

理由は大きく ①高額 ②欲しい部屋・設備があるから ③人任せで失敗したら後悔しそうだから ④トラブルを避けたい 大きい理由はこんな感じでしょうか。

①高額 普通の人なら一生に一度の方がほとんどじゃないでしょうか。そのマイホームを自分で考えれないのは嫌だなぁって思いました。 建築条件付きの土地も選択肢が狭くなるから今のところ考えてないです。

②欲しい部屋・設備があるから 欲しい部屋・設備は多少お金かかってもつけたいし、逆になんも思い入れがない部分は安くしたいし、、 家の内部もメリハリつけたいからって理由もあります。 建売みたいに万人ウケする必要はないので。 将来売却の可能性も低いし、、

③人任せで失敗したら後悔しそうだから ④トラブルを避けたい 家っていう商品は見える部分も大事だけど見えない部分も大事だと思うからです。欠陥住宅に何千万もかけることになったら嫌です。ここが建売の1番嫌なところです。 1から10の過程をしっかり見たい。自分の目で分からないなら第三者も入れたい。

まぁいろいろこじつけっぽくなっちゃいましたが1番は

『数千万の買い物を思いっきり楽しみたい!』

この高額商品の製作に関わりたい!笑

時計だって、服だって、旅行だって意外と計画中が1番楽しかった!みたいなことありますよね? そんな気持ちです!