「Y氏札幌で注文住宅を建てる」の巻

札幌在住の庶民が注文住宅を建てようと思った瞬間からの行動ブログ

資料請求したが候補先に上がらなかったビルダー達

タイトルだけ見たらネガティヴ記事っぽいですが、資料請求したからには自分なりの感想とか資料から先へ少し進まなかった理由を残しておこうと思いまして(^^;;

先に予防線張りますが、悪口や過激なことは書いてないので大丈夫だと思います!

①クローバー 様 資料請求してから届くまでがスピーディで直筆メッセージも添付してあって対応◎

事例の家を見てもあんまりワクワクしなかった。

カタログが写真と標準仕様書と換気装置のしかなく、文章が無かったので数値的なことや特徴などが伝わらなかった。

②太平洋建業(株) 資料請求してから数日で届きました。

暖房設備系はパッシブ換気・床下暖房が特徴の会社です。

やっぱり床暖房に拘りたいと思ったのでパスすることに。

こちらの会社はNPO法人の審査に合格しているらしくビルダーに万が一のことがあった際に完成を保証してくれるらしいです。

家づくり援護会という団体です。

札幌版次世代住宅基準が標準の仕様になっているらしいです。

木を全面に出した事例が多かったので木を多用したい方にはいいビルダーかもしれません。

以上

資料請求のみで終わりそうなビルダーでした。

見学予定は ①エコアハウス 済

②ブレイン札幌

③北海荘建株式会社

④イゼッチハウス北海道株式会社

⑤鈴建ホーム

⑥クリオスの家(豊栄建設)

を予定してます^ ^

順番はランダムですが^ ^

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村