「Y氏札幌で注文住宅を建てる」の巻

札幌在住の庶民が注文住宅を建てようと思った瞬間からの行動ブログ

三社のモデルハウスを見て〜エコア・クリオス・北海荘建〜

こんにちは^ ^

エコアハウス・クリオスの家・北海荘建のモデルハウスを見てとりあえず思ったこと^ ^

本来自分でテキトーにまとめておけばいいレベルのメモみたいな物ですが記録も兼ねてブログに残しておこうかと(^^;;

☆エコアハウス☆

住宅展示場の広〜いモデルハウスを見たため、早く実際に建てた現実的なサイズ・価格の家を見学してみたい!

当然広くてお金もかけてるからかっこよかった!

営業担当が年下で威圧感が無くて良かった笑

かといって頼りない感じもなかったし^ ^

立地・時間帯もあると思うけど1番明るかった。

構造計算する!C値測定!

坪60万というアバウトな概算を自分のプランで話詰めたらいくらになるのか、、下がるのか上がるのか楽しみ!上がれば候補からは外れてしまうかも、、

☆クリオスの家☆

エコジョーズ+コレモでランニングコスト減見込める(コレモのイニシャルコストは不明)

住宅関係の図書や標準設備が揃ってるショールームがどれくらいのものなのか楽しみ。 (次回見学予定)

そしてショールームは子×3の我が家には嬉しい週末保育士付き託児所!

インテリアコーディネーターもよさそう!

打ち合わせのたびに子どもの預け先考えなきゃいけないってことがなくなると思うとかなり楽^ ^

同じところで建てた方(外観)を見ると費用を考えたらけっこうよさそう^ ^

床暖房が、オプションなのが残念。

床暖房は施工豊富なところでやって欲しいなと思ってるので、床暖関係の話はよく検討しないと。

リクシル工場で作る断熱パネル(ウレタン)

C値測定!ZEH対応!

費用・坪数の割に玄関広くて◎

玄関はやっぱり家の顔だなって実感しました!

営業担当の方も人がよさそう^ ^

値段もある程度よさそう!

☆北海荘建☆

現実的な感じかなo^

モデルハウスだけで判断するなら前の2社よりは現状トーンダウン

ただ珪藻頁岩はいいと思うし、建てたばかりなのに新築の匂いが消えてたことは凄い珪藻頁岩の効果を感じた!

他と同じ価格になるならちょっと厳しい(^^;;

外構アスファルト車2台分が込みは魅力!

庭の分は後回しでも車のエリアができているのは大きい。

☆さいごに☆

描いてくれる図面や希望に応えれる応えれないがあると思うので逆転もありえます^ ^

モデルハウスだけに惑わされないように頑張ります。

見学予定のビルダーさんも特長あるところなので楽しみです!o^

そして見学予定のビルダーに久末弘信建設(株)さんが抜けてました(^^;;

比較的後に見つけたビルダーさんなんですけど実例がかっこいいし、床暖房もモデルハウスに取り入れるくらいだし^ ^

見学をけっこう楽しみにしています!

モデルハウス3社みた簡単なまとめでした^ ^