「Y氏札幌で注文住宅を建てる」の巻

札幌在住の庶民が注文住宅を建てようと思った瞬間からの行動ブログ

住宅設備

こんにちはo^

モデルハウスはポンポン行けないので、

住宅設備を検討することに^ ^

気が早すぎる気もしますが単純に興味あるので見てみます^ ^

他の方のマイホームブログに書いてあったのですが、最初の契約書を交わす時に出来るだけ細かく設定して比較、見積りとることが値下げ交渉に役に立つし契約後に大幅に金額がアップすることもないと。契約してしまえばビルダーの言い値になってしまうとのことでしたので、住宅設備も時間がある今のうちにしっかり構想を練りたいと思います!

こんな大きい買い物なのにどんぶり勘定で話が進むとか感覚がマヒしてるだけで冷静に考えれば凄く怖い笑

しかも契約して工事が進んでいつ何時までに決めなきゃって焦りたくないし^ ^

ということで

リクシル

パナソニック

タカラスタンダード

クリナップ

トクラス

TOTO

へカタログ取り寄せました!

今後見積りやプラン立ててもらう時に標準の中から選んだ額とカタログで自分で選んだ額と比べてみたいと思います!