「Y氏札幌で注文住宅を建てる」の巻

札幌在住の庶民が注文住宅を建てようと思った瞬間からの行動ブログ

間取りtouch+で製作間取り(1F)

おはようございます!

先日作成してもらった間取りを参考に、ここのブログでも紹介した

「間取りtouch+」

を使って一階を作って見ました^ ^

広さ、扉などなど突っ込みどころ満載だと思いますが意味は分かるかなと思ってます^_^

自分の決めたルールに縛られてちょっと強引なところもありますが(^^;;

これが作った最新間取りです! ちなみに窓まで決めるのは大変だしそれこそ知識がないので考えてません(^^;;

MYルールや希望

☆玄関 来客と動線を分ける

☆ウォークスルーシューズクローク 玄関から真っ直ぐ入る。 ここにシューズ・コート類・スキー、スノボ、ゴルフバック等置く

☆洋室 親の同居に備えて一階に一室 来客とかで居間が騒がしいと気遣うのであえて居間と面していない入口で独立した部屋に。

☆リビング ピットリビング希望

☆キッチン 対面。パントリーと勝手口つける

☆ダイニング 普通

☆階段 階段の中間の踊り場を広くとり、PCや子どもの勉強スペース。下のデットスペースは収納。

☆水周り 一まとめにする。

☆トイレ トイレの入口は玄関で来客に遭遇しない。 リビングから直接出入りしない。 便器をナナメに置く

☆洗面所 家に入ってすぐ洗えるような位置 動線考え、リビングに面する 洗面所はパウダールーム兼用。 蛇口は二ヶ所

トイレと洗面所は来客も使うことを想定した配置

☆脱衣所 洗濯機・掃除用シンク・掃除機置き場 下着パジャマ類の収納・タオル等の収納 洗剤など日用品の収納

☆風呂 普通

脱衣所と風呂は基本家族しか使わないから生活感が出てもいい部屋・配置。 トイレと洗面所は出来るだけ生活感が出ないようにキレイにする。

☆デッキ 使いやすいように配置。 こだわりはない。

こんな感じですね(^^;; トイレに行くのに洗面所を通らないといけないのがスマートさに欠けるんだけど玄関との兼ね合いで回避出来ず(^^;;

まぁプロに要望をきちんと伝えられるようにこーやって自分でやってみてます笑

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村